インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

バンコク留学日記

チェンマイとバンコクに留学していたYUMEが、徒然なるままに日記を書いてます。 トビタテ留学JAPANについて、若者の留学事情について、チェンマイやバンコクでの暮らしについて発信しています。

ビザ発行申請〜保険が面倒なドイツワーホリビザ〜

海外留学準備ヨーロッパ


先日は大阪のドイツ領事館に、ワーホリビザを申請してきました。

日本国籍を持っていると、ヨーロッパ圏に三ヶ月まではビザなしで滞在できるのですが、私は半年間ヨーロッパ圏内に滞在するので、ビザの取得が必要でした。

どこかしらのワーホリビザを取れば、シェンゲン圏であれば1年間行き来が自由のようなので、どの国のビザにしようかなーと考えていたとろ、数あるワーホリビザの中で、
第一候補がデンマーク(ビザがあれば住民カードを手に入れられ、社会保障が受けられる。デンマーク語学学校に無料で通える。)
第二候補がドイツ(手続きが早く発行に時間がかからない、取得者がデンマークより多く情報も多い)
第三候補がフランス(なんとなく)

イギリスは抽選制ですし、スペインは出来たばかりで情報が少ない。ポルトガルは犯罪歴照明など提出書類が多くて面倒そう。と言った判断基準でした。

デンマークビザを取ろうと意気込んでいたのですが、ビザ発行には航空券の情報や滞在日数についての記載が必要なのですが、私の場合、向こうでの受け入れ先がなかなか定まらなかったので、手早く発行できるドイツのものに変更しました。ネットで調べたところ、デンマークの大使館はなかなか連絡が返ってこないとかまだビザが届かないと言った情報が少し見受けられました。

社会保障について勉強するつもりだったので、語学学校とかに言ってみたかったのですが、残念です。

ドイツのビザですが、必要なものなどは大使館のHP通り、Web申請書、写真、通帳のコピー、保険の領収書、航空券のeチケットなどなどです。
私は大阪の領事館を利用したので長期滞在ビザ申請用の紙も書きました。

渡航一ヶ月前にWebでビザ申請の予約をして、大阪行きバスチケットを買って、保険に加入して、書類を印刷して〜と準備しました。保険はcareconceptというのに加入したのですが、日曜の深夜に申し込んだにもかかわらず10分後に領収書が添付されたメールが返ってきて、サクサクすぎてびっくりしました。便利ですが、保障内容が薄いものなので、あまり頼りにしてません。取得条件に保険加入があっただけなので、クレジットカードの海外保険が切れる前に、新しく足りない部分を補えるものに追加加入します。

ドイツを選んでちょっと後悔しました。保険が面倒過ぎますから。デンマークなら日本の保険会社一本でokだし、デンマークの病院も利用できるので、お得です。

前回のタイ留学は大学の職員の方々にお世話になりましたし、一カ国だったのでよかったんですけど、今回は調べるのにとても労力が必要で疲れました。ただ、今回は自分で調べて知識を得ることも目標なので、がんばります。色々調べてると、あーこっちの方がお得だった、、とか、もう少し前ならお得だった、、と自分の無知さで損することがたくさんあって、無知とは罪だなと痛感します。

日頃の勉強不足、無関心、怠惰が原因で損してることに気づけてよかったと思います。
損した分はAmazon プライムのセールで取り戻したのでなんとかhp回復させました。

領事館の手続きは、書類の不備がなかったら15分くらいで終わります。すごく簡単です。郵送にも対応してくれます。

ワーホリといえばカナダオーストラリアが人気ですし、ヨーロッパなら三ヶ月ビザなしで滞在できるので、私の情報はほとんどの方に必要のないものだと思うのですが、いかんせんドイツワーホリビザの情報は少ないので書いてみました。

どうせ、ヨーロッパ周遊予定ならデンマークかなーって思います。デンマークビザを取得してないのでよくわからないですが。

最後に領事館で置いてあった冊子をもらってきました。
予習として読んでますが、結構面白いし、ヨーロッパ情勢の予習として良いです。ドイツ語のものも持って返ってきて教材にすればよかったです、、
ビザ発行申請〜保険が面倒なドイツワーホリビザ〜





それでは。




  • 同じカテゴリー(海外留学準備)の記事

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。