インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

バンコク留学日記

チェンマイとバンコクに留学していたYUMEが、徒然なるままに日記を書いてます。 トビタテ留学JAPANについて、若者の留学事情について、チェンマイやバンコクでの暮らしについて発信しています。

格安SIMFreetelに乗り換える!〜留学中のスマホについて〜

海外留学準備ヨーロッパ


先日、SIMフリーの携帯についての記事を書きましたが、今日SIM会社をIIJmioからFreetelに乗り換えたので、それについて記事を書きたいと思います。

Freetelに乗り換えた理由はとにかくやすいからです。
SIM会社には、よく三つのSIMカードが用意されていて、ネットだけのデータプラン、データ+smsのプラン、データ+sms+電話のプランです。

iPadなどに使うようであれば、データのみでもいいかもしれませんが、大体の人はsmsも電話も必要だと思います。一部の人はIP電話アプリを利用してデータとsmsのみでスマホを運用する人もいますが、私はその際にカード会社やSNSなどに設定してある電話番号を変更するのが面倒なので、最もお金のかかるデータ+SMS+電話のプランをいつも利用しています。

IIJmioではこのプランで月々6GBで通話料も含めて約2600円くらいかかっていました。SIM会社の中では割と高めです。しかも最近のSIM会社はSNSやLINEのデータ量が無料になるサービスがあるところもあるのですが、IIJmioはないので少し損な気がします。

そして、Freetelはデータ+SMS+電話で月々999円です。使った分だけ料金が増えるプランなのですが、家ではwi−fiを使っていますし大学でも大学のものを利用しているので、ほとんど使わないのでそれにしました。海外にいる間も、月々1000円の出費だけは我慢する必要があります。

ネットの口コミを見ると、Freetelはとにかく通信速度が遅いらしくイライラするとのことだったのですが、最近はコンビニに行けばwi−fiがあるので、それに繋いで困ったときは対処したらいいかなというところです。


引き継ぎの方法ですが、
1.IIJmioにてMNPアドレスの発行
2.Amazonにて「Freetelの全プラン対応パック」を購入する
3.「全プラン対応パック」到着後、MNPアドレスを使って電話番号を引き継ぎ
4.IIJmio解約


まずはMNPアドレスというのをIIJのHPで発行します。これを発行すれば電話番号を引き継ぐことができます。会員ページで簡単に発行できますが、3000円かかります。auでも同じくらいかかったと思います。

私の場合、即日発行できました。アドレスはメールで届きます。発行してから15日以内にFreetelにアドレスを登録する手続きをしなければ、アドレスは失効してしまい、3000円が無駄になります。

次に、Amazonでパックの購入の手続きについてですが、FreetelのサイトでSIMを発行できますが、初期事務手続きに3000円かかります、それをこのパックをAmazonで買えば、299円(パック料金)+394円(SIMカード発行料)で済むのでお得です。商品はこちらです。あまり広報されていませんが、IIJmioもこのようなパックがAmazonで販売されています。Amazonありがとうです。

Amazonプライムの期間に注文したので、2日後に到着しました。
到着したカードに書いてあるアドレスをFreetelのサイトの右端にある「SIMパッケージご利用登録」を押すとこのページに飛びます。
格安SIMFreetelに乗り換える!〜留学中のスマホについて〜


(届いたMNPアドレスの入力場所がわかりにくかったので説明しています。)

ページに飛んだら、iPhoneの私は一番右、その他の機種の人は右から二つ目のものをクリックして、申し込みを済ませていきます。
格安SIMFreetelに乗り換える!〜留学中のスマホについて〜



最終的にはこのようなプランになりました。
格安SIMFreetelに乗り換える!〜留学中のスマホについて〜


この時の注意事項ですが、自分が持っているSIMカードのサイズに注意が必要です、カードのサイズはnanoとかマイクロとか標準とか色々あるので、自分が持っている機種のサイズの確認が必要です。大体はググったらわかるので調べてください。
手続きは簡単で、申し込みが済んだら土曜にもかかわらず次の日に到着しました。受け取り時に免許書を見せて本人確認も終了です。

MNPの設定をしようとしたら、コールセンターが18時まででできませんでした。MNPの期限前日でなくてよかったです。年中無休のようですが、時間の制約はあるので注意が必要です。

Freetelではなくても手続きの流れはどこも同じようなので、参考にしてみてください。

それでは!



  • 同じカテゴリー(海外留学準備)の記事

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。