インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

バンコク留学日記

チェンマイとバンコクに留学していたYUMEが、徒然なるままに日記を書いてます。 トビタテ留学JAPANについて、若者の留学事情について、チェンマイやバンコクでの暮らしについて発信しています。

iPad Proは必要?〜iPadに最適な安いキーボードについて〜

パソコン海外留学準備

先日のSIMカードの情報に引き続き電子機器関連の投稿が続きますが、今日はパソコンについて記事を書きます。

私は大学入学時にノートパソコンを購入しましたが、信じられないくらい重いので、全く持ち運びできていません。ほとんどiPadを使っています。タイでのインターン時は、Office関連のファイルを使うので、パソコンを持ち歩きました。かなりのエクササイズです。Officeを使わないのであれば、今の所私の使用方法でゃパソコンは必要ありません。

私がiPadで使うことは、
SNS、Youtube、ブログを書く、Googleで検索、ネットショッピング、英会話、などなどです。
パソコンがないとできないことは、CDの取り込みとUSBデータの保存です。

OfficeのwordはギリギリiPadでもできるのですが、イライラしますし、PowerPointにおいてはストレスでしかありません。

ブログを書くときに記事内にSNSの投稿を埋め込むにはiPadのSafariからはできないので、その際はアプリを使ってflash対応できるようにしています。私が使っているのはPuffinで全く問題なく快適に使えています。

ちなみにこの記事は、iPadをパソコンの代わりに使うことをお勧めするわけではありません。iPadより安く買えるパソコンもありますし、できることが多いところもあります。ただ、iPadが最近安く中古屋で売られているので、私と同じ様な使い方する人には、お勧めできると思いました。大学生はOfficeがないと死ぬのでパソコン買ってください。

私が使っているのは、iPad Air4です。2014年に販売されたもので、去年タイで買いました。(海外販売品はシャッター音がならないので写真を撮ったりスクショの時ストレスフリーです)当時はiPad Proが販売されたばかりだったので値下げがあり、学割も使えたので4万円くらいで買いました。Wi−Fiモデルです。このようにキーボードと一緒に使ったりしています。
iPad Proは必要?〜iPadに最適な安いキーボードについて〜




これからiPadを買う人には絶対忠告したいですが、必ず、Wi−FiモデルではなくCellularモデル(iPhoneのようsimカードを刺してデータ通信ができるもの)をオススメします。理由は便利だからです。ネットが使えない時にWi−Fiをいちいち探すのは面倒です。sim会社では複数枚カードが発行できる会社があるので、Simカードを2枚発行し、スマホとiPadにさすのがオススメです。でも、Wi−Fiモデルでもデザリング(スマホを経由してデータ通信を可能にする)ことができます。


最近、Appleが大学生をターゲットにしたCMを流していますが、まんまと引っかかりそうです。魅力的に見えます。。
一度本気で、iPad Airを売ってProを買おうかと悩んだのですが、冷静に考えると必要ないと思ったので、記事にまとめます。

まず、今の機能で満足しているということです。
⒈絵は描かないのでペンシルは必要ありません。
⒉録音はアプリを使えばできる
⒊大学の資料がiPadが必要になるほどデータ化されていない。
⒌Buetooth型キーボードを使えば、キーボードで文字が楽に打てます。

タイにいる際はノートが必要ないほど全てデータで授業のパワポや論文資料が送られてきます。教授によっては様々ですが、メールで送ってくる教授や自身のサイトでダウンロードさせる教授や、facebookでグループページを作って共有する教授がいました。海外の大学に留学する人は授業を受けているうちに必要性にかられるかもしれません。(私の様な思いパソコンを使用している人は特に。毎日大学に持っていくのは大変ですから。)

大学で論文を読む時にiPadのiBooksが便利でした。わからない英単語を長押しして「Lookup」を押すとオフラインでも辞書機能を使えたのですが、なぜか今はバクで検索できません。悲しいです。
iPad Proは必要?〜iPadに最適な安いキーボードについて〜



私が使っているキーボードはBaseusのめちゃくちゃ薄くて軽いキーボードです。これが、Amazonでも販売されていない知名度の低い商品なのですが、めちゃくちゃおすすめなので記事にします。これが今回の記事を書く目的です。Apple非正規のキーボードでならこれだと思います。

まず、アンドロイドのコードを使えば充電できる充電型のキーボードですが、半年近く使っていて2回しか充電していません。
また、iPadと独立型なので、iPadでキーボードが必要ない時に蓋としてぶら下げる必要がない。

これは大事です。ベッドの上でYoutubeを見ている時、キーボードのついた蓋をつけているのは、重いし邪魔だしいちいちつけ外すのは面倒です。
私は出かけるときは蓋つきのカバーをつけていますが、軽いのがいいので普段は何もつけていません。キーボードが必要な時だけキーボードに立て掛けます。

ショートカットキーも純正のキーボードほどではありませんが、ブログを書く程度では十分なくらいには使えます。キーボードのラインナップはこの様な感じです。
iPad Proは必要?〜iPadに最適な安いキーボードについて〜




いくつか不満な点があるのは、なぜかDeleteキーが使えないことと、カバーが傷つきやすいことです。ボロボロなわけではないんですが、傷が目立ちます。カバンの中に入れていると、鍵やヘアピンなどとんがった物に当たるみたいです。
iPad Proは必要?〜iPadに最適な安いキーボードについて〜


iPad Proは必要?〜iPadに最適な安いキーボードについて〜


iPad Proは必要?〜iPadに最適な安いキーボードについて〜


角度によって見え方は違います。

ちなみに、私はチェンマイのcentral festivalで買いました。
バンコクなら楽勝なのですが、チェンマイでいい製品に出会うのはめちゃくちゃ大変でした。そもそも電化製品を売っている場所がすくないので、central Airport、Central festivalとMAYAと暑い中巡りました。

1周目は視察として、全ての店でBluetooth型キーボードのを見つけたら、写真を撮りました。帰宅して、価格と口コミを調べて比較検討したのですが、、
どこの店もLogitechという大きくて重たいものを必ず置いていて、iPad用というよりは、パソコン用のキーボードばかり置いていました。世間での両者の普及量を考えたら当然の結果なのですが、iPadユーザーの気持ちを訴えたかったです。

次の日に2周目しました。MAYAは電化製品皆無なので、central系列を攻めます。
festivalの方で、スマホケースなどの電化製品全般を売っているところにも店員さんに、iPad用のキーボードはあるか一つ一つ尋ねました。

タイの電化製品のお店ですが、本当に売る気があるのか問いたくなるほど、商品を棚の奥にしまっていたりするので、欲しい商品があれば尋ねることをお勧めします。だるそうに対応する人もいれば、タイスマイルで対応してくれる人もいます。どのお店の店員さんも英語が通じます。

7軒目くらいのスマホカバーや充電器ばかり置いているお店に、だめ押しでキーボードがあるか聞いたところ、ありました。棚の奥から出されて感動しました。

二つほどあったので、両者を箱から出してiPadに接続して試させてもらいました。もう一つのものは、キーボードが二つに折りたためてコンパクトのものでしたが、キーの配置が折りたたみのために少し歪んでいることや重さが少しあることから、Baseusのほうを選びました。見た目がこちらの方がおしゃれなことも理由の一つです。

値段は忘れましたが6000円位でした。他のキーボードと比較したら妥当な値段です。中古なのか、保存状況が雑なのか、若干ケースに傷があったので少し安めでした。購入はAmazonではできませんが、アリババで売ってました。サイトはこちらです。
中国の通販会社ですが、世界中で展開していますし中国は通販社会なので警戒する必要はないと思います。サイトでは商品の写真がよく見えるので参考になります。ただGoogle翻訳風の日本語なのでだいぶわかりづらいです。

Baseusのオフィシャルサイトで探して見ましたが、キーボードはなかったので、製造は終了している可能性が高いので、現在流通しているものを手に入れられたらラッキーだと思います。私もタイのチェンマイの店の戸棚の奥から偶然出会えてよかったです。

気になる人は見てみてください。

配送元がタイになっているので、タイで普及しているのでしょうかね。製造会社は深圳のベンチャーです。今の所故障はないし、使用感はかなり満足しているので、参考にして見てください。

ブログを初めてわかったことなんですが、私は家電が好きな様で、レビューを書くのが苦じゃないみたいです。優しく長文を見守ってください。
今回のヨーロッパ留学はパソコンなしのこれのみでいこうと思います。困ったらまた記事にします。
それでは。


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。