インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

バンコク留学日記

チェンマイとバンコクに留学していたYUMEが、徒然なるままに日記を書いてます。 トビタテ留学JAPANについて、若者の留学事情について、チェンマイやバンコクでの暮らしについて発信しています。

チェンマイで買い物〜古着天国チェンマイ〜

チェンマイ生活


今回は主にチェンマイでの服に関する買い物をについての記事です。
私の今回の留学は3回目の渡秦です。
始めてきたのは大学1年生の時で、2年前のことになります。
それから毎年チェンマイに訪れていたのですが、くるたびに新しい建物、レストラン、カフェができて、
マーケットの規模も大きくなって行くので、エネルギッシュな国だなぁといつも感じていました。


毎年きているので、ファッションの変化もよくわかりました。
2年前は、チェンマイで買っても日本ではちょっと着れないかなという感じの、
日本で数年前に流行ったような服が多かったのですが、
今年は韓国ファッションの影響で、チェンマイにもおしゃれな服が多くあって服に困ることは全くありませんでした。

むしろ、日本では手に入らなそうなテイストの異なる個性的でおしゃれな服がたくさんあって、
個性的な服が好きな人にはオススメの場所です。


チェンマイには、ウォーキングストリートやニンマンヘミン通りなど、買い物天国の場所がたくさんありますが、
チェンマイ大学生が大抵買い物をしているのは、大学の正門前のマーケットです。google map上ではMalin Plazaと紹介されています。

安くて商品の入れ替わりも早いです。

昼の11時開店と紹介されていますが、だいたい17時くらいから賑わっていたと思います。
毎日本当に賑わっています。


Malin Plaza
หน้ามหาวิทยาลัยเชียงใหม่ 99/58 ถ.ห้วยแก้ว ต.ช้างเผือก อ.เมืองเชียงใหม่
Amphoe Mueang Chiang Mai, Chang Wat Chiang Mai 50200
https://goo.gl/maps/q7UXmySjgnB2


そしてこのマーケットのお店の中には、店舗を持っているお店もあるのですが、
ほとんどのお店が、夕方になるとお店の人が商品を搬入して簡易の商品棚を組み立てて野外テントの下で、商いをしています。
毎晩23時になると店じまいをしてトラックやサムローで商品を撤収させてしまいます。1時ごろにはテントの下は空っぽになります。

日本ではこのようなスタイルのお店はないので初めて見た時はびっくりしました。
毎日毎日商品を搬入して、店じまいをしてというのはとても労力を使うものだと思うのですが、
店舗を持つよりも費用が抑えられるんでしょうね。


さて、本題に入りますが、このテントの下にあるお店の中には多くの古着屋があります。
私自身も日本の友達に教えてもらったのですが、タイでは質の高い古着が多く出回っているようです。
日本のバイヤーがタイに来たり、ファッションモデルがタイで買い物をする特集なども組まれているようです。

私はアメリカからのビンテージハワイアンシャツが多く売られている古着屋が気に入ってました。
日本にないデザインでレトロな柄のハワイアンシャツがとてもかわいいです。
日本に帰ったら着ようと思い購入しました。
この左のものですね。
こちらの三着は合わせて1000円くらいでいた。
チェンマイで買い物〜古着天国チェンマイ〜



ちなみに、攻めの姿勢が強すぎていつきたらいいのかわからない服も多いです。
この真ん中のスカジャンはりゅうちぇるとかが着てそうです。凡人には着こなせません。
チェンマイで買い物〜古着天国チェンマイ〜





バンコクではかわいい服も古着もありふれています。
友人からお勧めされてチャトチャックやプラティナムで買い物しましたが、
広さと人ごみで死にそうになりました。

プラティナムはインド系と中華系のバイヤーが大量に服を仕入れていて、でかいキャリーケースをゴロゴロさせながら縦横無尽に買い物をしているので、
面白いです。
たまにめちゃくちゃ店員さんと喧嘩してる人がいました。カオスな雰囲気を楽しめます。
試着できないのが難点です。


チャトチャックは、試着室はありませんが試着できることもありました。
かわいい服が多いですが、似たような服を売っているお店が多いです。


私は長距離歩いたり人ごみがあまり好きではないので、チェンマイのマリンプラザが好きです。
このように、服には困らないので、
タイへ留学の際は服を持ってくる必要はありません。
平日は大学があって制服ですし。

また特に、靴はスコールとかが降ることもあったので、日本から持ってくる必要はないかなと思います、


チェンマイで新生活を始める人はよかったら参考にしてください。

それでは。




  • 同じカテゴリー(チェンマイ生活)の記事

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。