インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

バンコク留学日記

チェンマイとバンコクに留学していたYUMEが、徒然なるままに日記を書いてます。 トビタテ留学JAPANについて、若者の留学事情について、チェンマイやバンコクでの暮らしについて発信しています。

インターンシップ最終日でした!~飛び立ってよかったタイ留学残りわずか~

インターンシップバンコク


本日はインターンシップ最終日でした。
2か月に満たない期間のインターンシップでしたが、様々な経験と知識を得ることのできる貴重な日々でした。

チェンマイ大学にいたときは、毎日論文読んでと宿題と予習してと、人生で一番勉強しているのではないかという体験ができたので、インターンシップだけでなく留学も絶対にした方がいいと思っていましたが、インターンシップが終わると、交換留学の座学だけでなく、インターンシシップも絶対にした方がいい!と思っています。

その点で、トビタテ留学JAPAN制度はとてもいいですね。
留学プランを組み合わせて、アレンジできます。

トビタテに関する詳しい記事はこちらですね。

帰国日も迫ってきていて思うことなのですが、
このブログや私のTwitterでは、私がタイに留学したからこそ発見したことや、日本にこれはないなと思ったことを書いて発信しておりました。

そのためタイに留学して、タイの社会・大学の良いところ、先進的な部分の話や、日本で改善が必要だという話が多くありました。ただ改めて思うのは、日本でしか学べないなと思うことも数多くあるということです。

事実、日本での経験があってこそ、トビタテを利用できたのであって、日本での活動は、貴重な体験でした。日本の問題や日本の情報を理解するならもちろん日本国内がいい環境だと思います。
タイで早く詳細の情報を得るためにはタイ語が必要であるように、日本の情報はほとんが日本語です。細かなニュアンスまで理解ができる日本語ネイティブというアドバンテージを生かして、日本のことについてもしっかり理解していくべきだなと自分に言い聞かせております。

日本では、AmebaTVやTVerなどの民法をスマホで見れるサービスがありますが、これらを海外で見るには少し面倒な作業をしなければいけません。Netflixなどに入ってもいいのですが、たまにニュースや特定の番組を見たいだけなので、あまりお金を払う気になりませんでした。

ちなみにチェンマイの宿では、世界各国のニュース番組やアニマックスが見れました。

すこし日本のニュースを簡単に入手できない環境にあったため、逆に自分から探すようになったのは良い習慣かなと思います。

日本に帰ってからも気にしていきたいですし、本もたくさん読もうと思います。



本日が最後だったので、社員さんからプレゼントを頂きました( ;∀;)
うれしいです。
短い間でしたがありがとうございました( ;∀;)

インターンシップ最終日でした!~飛び立ってよかったタイ留学残りわずか~



インターン開始を機に始めたブログですが、今後も続けていきたいと思います。
この後のことですが、休学を予定しています。

今回の留学でさまざまな体験を重ねて、知識が増えた一方で、興味の対象がいろいろと増えてしまいました。
おそらく再び留学になるのですが、まだまだ未定ですので、今しかできないことややるべきことややりたいことをタイにいる残りの時間でじっくり考えます。

それでは!









  • 同じカテゴリー(インターンシップ)の記事

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。